ガンダムプラモデル(ガンプラ)特集

ガンプラ(ガンダムプラモデル)特集

TOPガンダムキャラクターグッズ特集>ガンプラ特集

ガンプラとは?

ガンプラとは、機動戦士ガンダムシリーズのプラモデルの略称であり、発売スタートからすでに25年が経過したロングセラーのHIT商品です。機動戦士ガンダムの人気上昇に伴って、1/144と1/100のスケールモデルだけだったラインナップから、大きな1/60スケールまで登場し、上位モデルのHG、MG、PGと言う製品まで開発され、現在でもどんどん新作が市場に出回っています。機種によっては、時期により入手困難な物もありますので、じっくりと探してください。

ガンプラの歴史

ガンプラの初期製品の成功は、品切れが続出し、早朝からガンプラを買い求める子供達が、お店の前に並んでいたという社会現象まで引き起こしました。1980年代、増産に次ぐ増産から、商品ラインナップを増やし続け、新しい商品開発へと発展し、画面には登場しなかったモビルスーツのバリエーション機(MSV)を製品化するに至りました。そして、待望の新TVシリーズ「機動戦士ゼータガンダム」の登場で、ガンプラも新しい展開を始めました。ディテールと稼働の向上を計った新シリーズ「HGシリーズ」の登場、更に1990年代には、ガンダムが多くのシリーズを展開したことに対応するように「MGシリーズ」「PGシリーズ」と上級モデラーを納得させるための上位モデルが登場、人気のある宇宙世紀編のモデルをターゲットにした「HGUCシリーズ」と新たな展開で改良が加えられた新製品が登場しているのです。

ガンプラの特徴

現在のガンプラは、その発展と改良により、独自の様々な特徴を持っています。

  1. 接着剤不要のはめ込み式で完成することが出来る
  2. パーツごとに設定色に近いカラーで形成されているので無塗装でも設定に近い仕上がり
  3. 可動部分にポリキャップパーツを採用し、スムーズで劣化の少ない稼働が可能
  4. ガンダムマーカーというペン式の塗料で手軽にディテールアップできる
  5. 自分の好みと予算に応じて「コレクション」「HG」「MG」「PG」「EX」モデルでの選択が出来る

ガンプラを製作するのに必要な道具

ガンプラを組み立てるのは、ガンプラの特徴でも紹介したように、はめ込み式なので、特別な道具は必要ありません。しかし、ガンプラのパーツを切り離したり、切断したパーツの整形や本格的な塗装作業などで、より完成度の高い仕上げのために、あると便利な道具がたくさんあります。

ガンプラだけでなく、一般のプラモデルでも活用できるツールですので、必要に応じてニッパーやデザインナイフ、エアブラシ、コンプレッサーなどのツールを揃えましょう。

ガンプラ製作のための道具ページへ


PG RX-178 ガンダムMk-II(エゥーゴ)

パーフェクトグレードシリーズ(PG)

より、リアルな稼働とプロポーションを求めて、現在の造形技術で出来ることを全て投入したガンプラの最高峰です。メンテナンス用のハッチを全部開くと内部のメカが確認できるとか、完全変形の機構など、その機種によっての可能な要素は全て、投入された究極のガンプラです。値段も1万円を超える物がほとんどでパーツ点数も数百を数えます。

ガンプラ パーフェクトグレードのページ


MG 1/100 フリーダムガンダム

マスターグレードシリーズ(MG)

マスターグレードは、内部構造やフレームパーツの採用など、細かいところがきちんと設計されているガンプラです。スタイルも定評があり、機体のバリエーションも人気の機種ならほとんど揃っているので、作り込んでいる上級ユーザーにもお薦めのモデルです。値段も数千円レベルなので、複数の購入もむつかしくありません。

ガンプラ マスターグレードのページ


HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型

ハイグレードシリーズ(HG)

ハイグレードは、コレクションシリーズと同じ1/144ながら、関節などの可動部分が飛躍的に向上して設計しており、より設定に近いポーズやパーツ別カラーで機種によっては、変形、合体機構なども再現しています。価格も一部を除き、2000円未満で購入できるので、人気の高いグレードです。

ガンプラ ハイグレードのページ


1/144 HGUC 量産型ザク

ハイグレード・ユニバーサルセンチュリーシリーズ(HGUC)

HGUCシリーズは、「HG」シリーズのコンセプトで、ガンプラの中でも人気の高い宇宙世紀編のモビルスーツに特化したシリーズです。従来では、同スケールでの製品化が困難と思われていた大型の機体まで、ラインナップに入っています。今後の宇宙世紀編の機体は、このシリーズが基本となって製品化されていくようです。

ガンプラ HGUCのページ


 バンダイ(BANDAI)機動戦士ガンダムSEEDGAT-01 ストライクダガー 1/144コレクションシリーズ...

コレクション(FG)シリーズ

コレクションシリーズは、数百円というお手軽な価格帯で、初心者や低年齢の子供でも簡単に作れるキットとして多くの機種が製品化されています。価格が安いので、ジオラマなどを製作する時に、MSの編隊を容易に組むことが出来たり、MSの残骸を作るときに利用したりと初心者以外の利用方法もいろいろ考えられますね。

ガンプラ コレクションシリーズのページ

ガンプラ カテゴリ別一覧

  サイズ別: 1/144モデル  1/100モデル  1/60モデル  ガンプラ関連グッズ:  ガンダムカラー

 グレード別: コレクション(FG)モデル  HGモデル  HGUCモデル  MGモデル  PGモデル  EXモデル

初心者の為のガンダムプラモデル製作メニュー

サイトマップへ


お願い

このページは、ガンダム専門サイトFREEDOM のコンテンツです。リンクやご紹介は、TOPからお願いします。また、このページに存在する内容や画像の著作権は、ネットアルカディアが所有しております。
無断転載、複製を固くお断りします。Copyright2005-2009 ネットアルカディア
コスプレかつら特選街カー用品ナビパパっ子倶楽部福津っ子情報局


© Rakuten Group, Inc.